2015年07月09日

[回想/思い出] 「日本懐かしアイス大全」を買ってきました

150709.JPG

「日本懐かしアイス大全」を買ってきました

発売前に公開された表紙に
個人的に思い入れのある森永の「アイスバーガー」が掲載されていたので
これは買う以外の選択肢はありません(笑)

中の方にも「エルコーン」とか「掘ったイモいじくるな!」等
小さい頃に食べた普段は思い出さない様な
記憶の奥底に眠る懐かしいアイスの写真が掲載されていて非常に良い本でした

タツミムックの「懐かしシリーズ」は非常に素晴らしいですね


この本を読んでいたら
「一人50円までのアイスを買ってきていいよ」と幼馴染のお父さんに言われ
その場で遊んでいた子供達5.6人で近所のセブンイレブンで購入した後
一人だけ100円のアイスを買った事が発覚し
みんなで「ブーブー」言いながら楽しく食べた事を思い出しました(笑)
posted by かいどー at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出[文化編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

[回想/思い出] 「日本懐かし10円ゲーム大全」を買ってきました

150522.JPG

「日本懐かし10円ゲーム大全」を買ってきました
ここ数年、こういう昭和の資料的書籍が
出版される事が増えてきて凄く嬉しいです

僕は、今回取り上げられている様な
昭和の10円ゲーム(メダルゲーム)を駄菓子屋やスーパーの軒先で遊んだ
最後の方の世代だと思うんですが
それでも、幾つか思い入れのあるゲームが存在していて
中でも、小学生の頃に習っていた習字教室の帰りによくやった
「スーパーカーズ」や
中学生の頃、友達と交通博物館でやった「山のぼりゲーム」掲載されていて凄く嬉しかったです


掲載されていないゲームでは
「功夫老師」と「イーグル」が好きでしたが
(好きだった言うか、近場にはそれしか無かったって言い方も出来るけど/笑)
近場に、プレイ出来るお店無いかなぁ...
posted by かいどー at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出[文化編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

[回想/思い出] プレイステーションの初期不良

初期不良シリーズその2(笑)


プレイステーションが次世代機と呼ばれていた1994年
友達からの「一緒に買おうぜ」という一言で購入を決意

高校生の自分には値段的に相当ハードルが高ったのですが
所持金やら様々な前借り(笑)
そして、所有している殆どのSFCソフトを売却するという手段で無事に購入出来ました


そんな僕のプレイステーションなんですが
起動すると縦に赤いラインが入っていました

CD-ROMのハードで遊ぶのは初めてだったので
常にロードしているからこういう物なんだろうな、と気にせずに遊んでいましたが
友達の家で起動されているプレイステーションには
当然の事ながら、そんな赤い線は入っていませんでした

幼き頃のミニミニカードダスの悪夢が脳裏を過ぎります
「また、初期不良か...」と(笑)



後日、お店に相談し交換してもらった新たな本体
苦労して入手した本来の僕のプレステではありませんが
思い入れが強すぎて、今でも使っています

本体を縦にしないと読み込んでくれないけどね(笑)
posted by かいどー at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出[文化編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[回想/思い出] ミニミニカードダスの初期不良

ミニミニカードダスってご存知ですか?
カードダス20が流行り始めた頃
ガチャガチャの商品として登場した玩具です

商品はカードダス本体のミニチュアと
中に収納するカードの2タイプがあって
運が良ければ2回(200円)で揃い
本体のノブを回すと実際にカードが出てくると言うクオリティの高い玩具でした


当然の事ながら僕もこのガチャにチャレンジし
見事、カード(SDガンダム)と本体を入手
ワクワクしながら、カードを出してみるかとノブを回すも何かがおかしい...

そう、ミニミニカードダス本体のカード排出口が
加工されないまま塞がっていたのです
まさかの初期不良、そして小学生にはキツイやり場の無い哀しみ

カッターで削って空けてみるものの
カードは引っかかるし、何より初期不良だった事に納得がいきません
結局ガチャガチャに再挑戦して事なきを得るんですが
あれはショックだったなぁ...

でも、今考えると
未加工の初期不良品を今でも持っていたら
結構レアだったかもしれませんね(笑)
posted by かいどー at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出[文化編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

[回想/思い出] 発売されなかったゲームの思い出

●懐かしさと悔しさと……結局発売されなかった幻のゲームたち―『ああっ女神さまっ』『ルーンマスター』
http://woman.mynavi.jp/article/140715-23/


面白い記事があったので
自分も、発売されなかったゲームの思い出を...

未発売に終わったゲームで有名なものと言えば
ファミコン版の「ファイナルファンタジー4」がありますが
僕が発売を待ち焦がれて、結局未発売に終わってしまったゲームは

プレイステーション版の「ウルトラベースボール」
PCエンジン版の「ワードナの森」です

PS版「ウルトラベースボール」は、発売予定リストから早々に消えてしまったのと
スーパーファミコンの「実名版」が個人的に思い入れが強すぎるたで諦めが付いたものの
PCエンジン版の「ワードナの森」は相当長い間「発売日未定」の欄に記載されていて
本当に待ちわびました

任天堂派の自分が、これ1本の為にPCエンジンを買うと決めていたほどに

「ワードナの森」はファミコンのディスクと
メガドライブに移植されているのですが、どちらも完全移植では無いので
未発売に終わってしまったのは、本当に残念でした
posted by かいどー at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出[文化編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

[回想/思い出] 電電公社のテレ太君

電電公社(後のNTT)のキャラクター
テレ太君をご存知でしょうか?

と、言いつつ自分も昨日名前を知ったんですけど(笑)

もう30年近く前になりますが
地元の市役所で見かけたキャラクターがずっと気になっていて
「オレンジ」で「受話器」を持っていて等と検索していたら
そのキャラクター(マーク)がテレ太君という名前である事が判明したんです
長年のモヤモヤがついに晴れました

ちなみに、その実際のテレ太君のマークを確認する前に
自分の記憶にあったキャラクターがこれ

140709-1.JPG

記憶って当てにならない時もありますが
今回はなかなかの一致具合ではないでしょうか?

実際は、顔の輪郭が受話器から出ているコードだったという事も分かり
テレ太君の画像をアップしている方々に感謝します!
posted by かいどー at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出[文化編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする