2015年10月09日

[回想/思い出] 小学校の時に練習した「演劇」の歌

小学校3年か4年の頃に
クラスで「演劇」の練習をしました
確か、下級生に見せるみたいな感じの企画だったと記憶しています

その劇(物語)の内容は
子供達が、お化けが居るか居ないかで揉めて
それを決めようというストーリーなんですが
その最終盤に差し掛かる所でこんな唄を歌いました


ひとつ 一人じゃ決められない
ふたつ 二人じゃ喧嘩する
みっつ みんなで決めましょう
よっつ 寄り合い話し合い

トゥルッ トゥルッ サバッサバッ

いつつ いい手が見つからない
むっつ 無理で難しい
ななつ なかなか決められない
やっつ やっぱり決まらない

トゥルッ トゥルッ サバッサバッ

ここのつ 困ったどうしよう
とうはとうとう投票で〜


...という歌なんですが、ご存知の方居ますか?
ネットで検索しても全然出てこないので記事にしてみました
もしかして、オリジナルだったのかな

ちなみに、上記の数え歌の数と歌詞通りに
一人一人加わって、喧嘩したり、悩んだりする演技をするんですが
僕は「ふたつ」から加わったので、覚えるのが大変でした(笑)
posted by かいどー at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出 [TV.CM.歌編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

[回想/想い出] 雪祭り/ラジャ・マハラジャー(みんなのうた)

2つ前の記事で教育テレビの番組の事を書きましたが
その、教育テレビを観ている流れで「みんなのうた」を観ていた方も多いと思います
僕と同世代だと「ひげよさらば」とかかな

この「みんなのうた」ですが
夕方に放送する時が結構曲者で
子供心に不安を煽るようなメロディー、映像の曲がしばしば流れます
この時間帯って留守番だったりで一人や兄弟のみという環境が多いんですよね(笑)

そんな僕の中のインパクト大だった曲が
「雪祭り」と「ラジャ・マハラジャー」

「雪祭り」の
♪郵便屋さんが〜やって来た〜
♪花の便りは〜まだですか
...と郵便屋さんがアップにあるシーン

「ラジャ・マハラジャー」の
間奏で流れるメロディーに合わせて踊る人達

恐いという感じではないんですが、子供心にはなんだか不安でした(笑)
posted by かいどー at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出 [TV.CM.歌編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[回想/想い出] はるなつあきふゆ(ポンキッキ)

小さい頃から、ちょっと哀愁のあるメロディーの曲が好きで
その原点というか一番最初の記憶が
ポンキッキの番組内で流れていた「はるなつあきふゆ」という曲(春夏秋冬と漢字表記の場合もあり)

この曲は歌詞、メロディーもそうなんですが
一緒に流れている映像がまた切なくて良いんですよ
柿が木から落ちてくるシーンとかたまりません

映像は、一年を通して少年の成長を描くような物語になっていて
決して哀しい曲では無いんですが、朝から聴くのは切なくなってしまう曲でした

「おふろのかぞえうた」「カンフーレディ」「パタパタママ」等も
今でも歌えるくらい印象に残っていますが
やはり、「はるなつあきふゆ」がポンキッキソングナンバーワンかな(笑)


後日談的な感じで
この曲は、歌、作詞作曲を吉田美智子さんという方が担当しているのですが
20代になってから、河村隆一さんのCDのクレジットに載っている人と
同一人物だったと知った時は何かの縁を感じました(笑)
posted by かいどー at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出 [TV.CM.歌編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[回想/想い出] 宇宙人のテレパシー(ワンツー・どん)

♪不思議な不思議な言葉〜
♪テテテテテテテテテレパシ〜

という、この歌詞を読んでメロディーが浮かんだ方は
恐らく同世代では無いでしょうか

今から30年位前に、教育テレビ(現在のEテレ)で放送していた
「ワンツー・どん」という番組内で歌われていた
宇宙人のテレパシーという曲のサビ部分の歌詞です

「ワンツー・どん」という番組は僕が観ていた当時
ワ〜ンツ〜ど〜ん!という子供の掛け声とと共に
ドラムがドカドカドカと入ってくるオープニングだったんですが
僕は、これがあまり好きではありませんでした(笑)
なんだか急に大人の番組が始まってしまったような感覚だったんです

「はたらくひとたち」「たんけんぼくのまち」「いちにのさんすう」なんかの流れで
急にこの番組が始まると「楽しい時間は終わった」的な
同じ様なポジションに「ふえはうたう」もありました
あんまり音楽が好きじゃなかったのかも...(笑)

でも、なぜかこの「宇宙人のテレパシー」だけは
定期的に頭の中で流れてくるくらい強く印象に残っています

宇宙人の格好をしたお姉さんが
宇宙空間みたいな所で歌っているシーンが今でも鮮明に思い出せます
posted by かいどー at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出 [TV.CM.歌編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

[回想/思い出] ナンちゃんを探せ!(フジテレビ)

「ナンちゃんを探せ!」というのは
90年代前半に放送していた「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」
(後に「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」)内にあったミニコーナーで
風景の中に紛れ込んだ南原さんを探すというもの

有名なのは、全身を白とピンクの縞々に施した南ちゃんが
六本木アマンドの庇に紛れていた回でしょうか
そう、氷室京介がBOOWYを結成するに当たって
布袋寅泰を呼び出した六本木アマンドです

...というのは置いといて

このコーナーの冒頭に
ナンちゃんのキャラクターが隠れ場所を探し
ドラクエの様なマップを歩くシーンがあるのですが
僕はこのシーンが大好きでした(笑)

「ドラクエの様なマップ」は勿論なんですが
ここで使用されていたBGMが僕の大好きな
「ワードナの森」(東亜プラン)の曲だったからです

そこまでヒットしたゲームでは無いのに
この曲をチョイスしてくれた担当の方は
やっぱり「ワードナの森」に魅了された方だったのかな?

なんて、大人になった今思います
posted by かいどー at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出 [TV.CM.歌編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

[回想/思い出] リリーのいなり寿司の素(CM)

小学生の頃

「面白いCMがある」と教えられたものの
僕の登校時間の関係で観れないCMがありました
それが「リリーのいなり寿司の素」のCM

ちなみに、商品名は今月判明しました(笑)

♪元はと言えばお弁当〜
♪元はと言えば遠足〜
♪元はと言えばいなり寿司の素〜

という、歌をバックに
幼稚園児がお弁当を食べているシーンから
家でいなり寿司を作っている場面まで逆再生で戻っていく展開なんですが
これが子供心にツボでツボで...

よく「お茶吹いた」等の表現をネット上で見かけますが
僕は、このCMを初めて観た時に本当にコーヒー牛乳を吹きだしました(笑)
(風邪で学校を休んだので観れました)

ちなみに、テレビ東京で放送していた記憶だけがあったので
軽く調べてみた結果、おそらく
「おはようスタジオ」終わりとかに流れていたものと思います

懐かしいですね
高橋名人が良く出演されていたので
よく録画してもらってました

オープニングで曲が流れていた
チェッカーズを知ったのもこの頃だったかな
posted by かいどー at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想/思い出 [TV.CM.歌編] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする